2011年1月15日土曜日

modo での合成用出力

modo のマニュアルからの引用。コンポジット用には、どのパスを書き出せば良いのかは迷うところですが、マニュアルに答えがありました。Final Color Outputs(最終カラー出力)の構成要素は、次のとおりとのことです。

Final Color Outputs =
+ Illumination Total
+ Transparent Shading
+ Reflection Shading
+ Specular Shading
+ Subsurface Shading
+ Luminous Shading

あとは、こちらにAlpha を足すぐらいでしょうか。

modo のパスは、非常に種類が多いので何を書きだすのが正解かわかっていませんでしたが、ちゃんとマニュアルに答えがありました、、、もっと読まないと。

ちなみに、これらのパスを一度に追加する機能なりスクリプトってないものでしょうかね。Luxology のフォーラムでも同じような質問のスレがいくつかあったけど、答えがなく。Macro 保存すれば良いのかな、、、

2 件のコメント:

Takumi さんのコメント...

Render Output(Shading)の自動追加なら次のようなスクリプトでできます。
コマンドボタンに、
@AddOutputs.pl illum transparency reflection specular subsurface luminosity
のように、@AddOutputs.plのあとに必要なエフェクトを追加してください。

#perl
# AddOutputs.pl by modomode
lx("select.item {Render} set");

foreach my $effect (@ARGV) {
lx("shader.create renderOutput");
lx("shader.setEffect shade." . $effect);
}

Tomohisa Iwai さんのコメント...

Takumi さん、貴重な情報ありがとうございます!スクリプトはからっきしなので、大変ありがたいです。記事として公開させていただきます!