2011年1月9日日曜日

3DCG におけるリニアワークフロー その3

modo におけるリニアワークフローですが、次のステップの中で、前回はテクスチャのリニア化を行いました。今回は、環境のリニア化を行う方法です。

1. テクスチャのリニア化
2. 環境のリニア化
3. 適切な状態での書き出し

環境のリニア化

まずは、Preferences の設定。System > Preferences... を選択し、開いた画面で左の「Rendering 」のメニューを選ぶと、次の画面が表示されます。



この画面の中に含まれる、ガンマ関連の設定項目は、次の通り。

- Default Gamma Output
- Independent Display Gamma
- Display Gamma

このうち、Default Gamma Output と、Display Gamma は、私の環境では、デフォルトで2.2 になっていました。私は、Mac を使っていますが、現時点での最新のOS 環境では、ガンマ値は2.2 で、WIndows のガンマ値と同じです。また、参照したサイトにあるチェッカー(実際に自分のが使っているディスプレイのおおよそのガンマ値を調べられる)で確認したところ、2.2 で良いようでしたので、このままにしておきます。

Independent Display Gamma は、最初はチェックが入っていませんが、チェックを入れます。この説明は後で行います。

Default Gamma Output が、出力のためのデフォルトのガンマ値を決めるのに対して、Display Gamma では、表示のためのデフォルトのガンマ値を決めます。Default Gamma Output を変えても表示は変わりませんが、画像を書き出したときに設定値が影響します。Display Gamma を変えても出力に影響はありませんが、表示が変わります。

Default Gamma Output 2.2 でJPEG 保存したもの。


Default Gamma Output 1.0 でJPEG 保存したもの。


Render Frame でDisplay Gamma 2.2 で表示したもの。


Render Frame でDisplay Gamma 1.0 で表示したもの。


Independent Display Gamma がオフの場合、Preview には、Shader Tree のFinal Color Output のガンマ値が反映されます。オンの場合は、
Final Color Output のガンマ値を変えても、Preview には影響がありません。

Default Gamma Output とDisplay Gamma のガンマ値が同じであれば、Independent Display Gamma がオフでも、Preview に表示される情報は変わりません。しかし、ディスプレイなどの表示環境はバラバラなので、両者が異なる場合もあります。そのときに、Independent Display Gamma をオフにしていると、Preview では、正しい情報が表示されない場合があります。Independent Display Gamma をオンにしておくことで、これを回避できる(Preview には、Output のガンマ値の影響を受けず、Display Gamma の値が反映される)というわけです。


環境のリニア化のまとめ

Preferences のRendering メニューで、Default Gamma Output とDisplay Gamma の値を、環境に合わせて適切に設定し、Independent Display Gamma にチェックを入れる。(まとめると、短いな、、、)

次は、適切な状態での書き出しについて、まとめます〜

[参考] modo のリファレンスからの抜粋:Preferences > Rendering のGamma 関連の設定について

Default Gamma Output:
When adding new Render Output layers to the Shader Tree, this value determines the default Gamma setting for the item. Users may over-ride this value by adjusting the same value within the Render Output item.

Independent Display Gamma:
When this option is enabled, users may specify an in dependant gamma value for the Render Display window. Users working in what is called a 'Linear Workflow' where images maps and render outputs are linearized for further down-stream compositing will benefit from previewing the images in the Render Display viewport with the final gamma, as opposed to the output gamma, streamlining the workflow.

Display Gamma:
This option determines the default gamma amount for the Render Output display when 'Independent Display Gamma' is enabled. This option is independent from the 'Default Gamma Output' value, and only affects the display of images, not how they are saved or exported. Users may also over-ride this value in the Render Display window itself.

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