2010年12月29日水曜日

Macのパーミッション設定関連のトラブル

Dropbox のインストールエラーは、Mac のパーミッション設定を変更することで直りました。ところが、その後に不可解なトラブルが。まず、Things がデータベースエラーのようになり、登録データが読み出せない状態に。次に、標準のメールソフトであるMail が、受信はできるが、送信はできず、しかも送信ボタンを押すとデータが消え、送信履歴にも下書きとして送信箱にも残らないという厄介な状態に。

最初は、ウイルスにでも感染したのかと思いましたが、最近行ったことを冷静に考え直し、パーミッション変更が影響しているのではないかと推測しました。Dropbox インストール時に行った変更は前に書いた通りですが、変更した直後はインストールがうまくいかなかった(ようにみえた)ので、適当にパーミッションを色々と変えてしまっていました。改めてこちらを見直し、読み書き可能な設定に変えたところ、全ての不具合が解消されました。フ〜

0 件のコメント: