2011年1月16日日曜日

Apple Mail とiPhone からメール(Gmail)が送信できなくなる不具合



土曜日の朝、突如いつも使っているMac の標準メーラーからメールが送れないという不具合が発生。メインでGmail を使っており、Mac のメーラーで送受信できるように設定しています。こうすることで、ローカルにGmail のバックアップをとっています。どちらかというと、Gmail よりも、私のローカル環境の方が脆弱性が高い気がしますが、それはまあ無視してくださいw

不具合発生時の状況は、次のとおり。

-Apple Mail(Mac の標準メーラー) からメールの送信ができない。
-Apple Mail でメールの受信はできる。
-Mac OS とApple Mail のバージョンは最新。(Mac OSX 10.6.6とApple Mail4)
-メールの設定は変えていない。
-原因は、OP25B ではない。
-ネット接続は問題ない。
-Gmail では、メールの送受信ができる。
-日曜日になってiPhone からもメールが送れないことに気付く。
-iPhone は、WIFI から3G に切り替えても送信できない。受信もネットもできる。

関係ないとは思いつつも、色々とメールの設定を変えてみましたが、解決せず。なにより、原因がISP なのか、メールの設定なのか、Gmail なのかがわからず、困惑しましたが、日曜の朝に検索していて、全く同じ症状(昨日から、急にMac とiPhone でメール送信ができないが、Gmail にログインすると問題なくできる)の出ている方の投稿が、Gmail のヘルプフォーラムにあることを発見。しかも、複数名いらっしゃいました。

この時点で、ようやくGmail の不具合らしいと確信し、Gmail のトラブルシューティングを参照。質問に答えて言ったところ、最後に次のメッセージが出ました。

「サーバー エラーはたいてい一時的なもので、24 時間以内に自動的に解消されます。
エラーが発生してから時間がたっていない場合は、これ以降のトラブルシューティングを行う前に 24 時間お待ちください。」

これを読んだときが、ちょうど不具合に気が付いてから、24時間経ったぐらいでしたが、やはりメール送信ができないため、Google のヘルプに不具合の報告を投稿しようとしていたところでした。

投稿をひと通りまとめながら、あともう一回だけ送信テストをと思って、ポチッとしたところ、不具合解消orz

同じ症状が出た方は、気長に待つことをおすすめします。

4 件のコメント:

SH@RP さんのコメント...

modoのコミュニティにアップされていた、タンクのtipsはどこで拝見できるものなのでしょうか?

Tomohisa Iwai さんのコメント...

SH@RPさん、こんにちは。タンクのチュートリアルは、modo の古いバージョンでは、ソフトウェア付属のビデオに入っていましたが、今は、luxology のウェブサイトでご覧になれます。

http://www.luxology.com/tv/training/ のページで、画面右側の"By Tag Search" という検索窓があるので、こちらに"Tank" と入力してやると、ほとんどのチュートリアルは出てきます。

ところが、このタグで検索すると、一番最初と、2番目のチュートリアルが出ません。探してみたところ、"WMD"というタグで検索すると、最初のチュートリアル(1_Intro&Barrell)と、2番目のチュートリアル(2_Barrell_End)が出てきました。

ご確認くださ〜い(^^

匿名 さんのコメント...

すばやいお返事本当にありがとうございました!

Tomohisa Iwai さんのコメント...

どういたしまして〜(^^