2011年11月28日月曜日

modo kit 最高!!

modo kit がセール中ってことで、買いました!購入したのは、次の3つ。

  • HDRE Moofe Kit 
  • Studio Environment Set 1 from 9b studios 
  • Studio Environment Set 2 from 9b studios

HDRE Moofe Kit は、クリエイターズマーケット用の作品制作の手抜き効率化のために購入することに。他にもっと安いHDREキットがありましたが、作品のイメージに一番近いものがこちらのMoofeキットにしかなかったので、頑張って購入。

どーん。こんなフォトリアルなものが、実に簡単に作れます。何か適当なメッシュを用意して、このキットを適用するだけで、いきなりこんな感じになります。ちなみに上のメッシュにはマテリアルの設定を何もしていません。

このキットが素晴らしい!と思ったのは、次のような点です。

  • 簡単に写真との合成が可能
  • 写真がとにかくきれい(さすがはプロって感じ)
  • 写真の接地面に、自動的にメッシュが配置される(地面が斜めになっている写真でも、それにピッタリと合わせてくれます)
  • 思いのほかバリエーションが豊富(場所は大きく5種類ですが、同じ風景でアングルが違う写真が複数入っています)

もう本当に何も設定しなくても数回クリックするだけでこの程度のものができてしまいます。フォトリアル好きにはたまらない感じです。

Studio Environment Set from 9b studios は、本格的な写真スタジオを再現したもので、こちらもクリック一つでスタジオセットのHDRIが簡単に適用されます。作例はご覧の通りです。

作りかけで止まっているジャンゴですが、、、マテリアルは、基本的にmodoにデフォルトで入っているものを使っています。グローバルイルミネーションをオンにしているぐらいで、こちらもほぼ設定はそのままです。

こちらのキットを使ってみて改めて感じたことですが、やはりライティングや環境マップに素晴らしいものを使うと、同じメッシュとマテリアルでも品質が飛躍的に向上するということ。フォトリアルなものって特別なレンダラーや高度な技術、高価なソフトが無いと難しいかと思いがちですが、modoでキットを使えば、こんなのがすぐにできちゃいます。

ちなみにHDREキットと、Studio Environmentキットの違いですが、前者がメインとなるメッシュだけを用意すれば背景付きの作品が出来上がるのに対して、後者はあくまでライティングの部分だけなので、背景などを含めた作品としたいときは、自分で用意する必要があります。

セールは、11月末までということで、もうほとんど日がありませんが、ご興味のある方はぜひ!!(もうちょい買おうか悩んでいたり、、、w)

Luxology.com modo kit 購入ページ
イーフロンティア modo kit キャンペーページ

0 件のコメント: