2009年11月3日火曜日

Windows XP のフロッピー ブート

ツマのWindowsマシンが完全に壊れてしまったようで、ついに電源が入らなくなりました。色々と調べたところ、どうやらマザボが原因のようです。サヨナラ、、、

で、押し入れで眠っていたPen3のマシンをゴソゴソと引っ張り出して、電源が入ることを確認。が、古すぎるためにCDからのブートができず、Windowsを入れようと思ったら、起動用のフロッピーが必要であることがわかりました。古いマシンですが、テキストうちとネットぐらいなら問題ないと思うし、ツマが会社からもらってきた白黒レーザープリンタが、これまた規格が古く、それぐらい古いマシンでないと接続すらできないため、復活させたいと思ってます。

調べたところ、XPのフロッピーブート用データは、Microsoftが提供していることがわかりました。

製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法

後日、セットアップしてみたいと思います。その前にフロッピー買ってこないといけませんが、、、

0 件のコメント: