2009年12月13日日曜日

Sleep Cycle alarm clock すごい!

「Sleep Cycle alarm clock」なるアプリが、App Storeで1位になっていたので、なんやろーと思って見てみたら、、、これは!以前からSleep Trackerというガジェットに興味がありましたが、それのiPhoneアプリ版っぽい。

人って、睡眠中は眠りが浅くなったり、深くなったりを繰り返すみたいですが、深い眠りのときに起こされると寝覚めが悪いですよね。このアプリは、睡眠のサイクルを読み取って、アラームを設定した時間の前で、一番眠りの浅いときに起こしてくれるというものです。

どんな原理でそんなことをと思ったんですが、、、枕の近くにiPhoneを置いておくと、寝返りをうったりして動いたときに揺れを感知しているようです。実際に使用する前にテストモードがあり、近くにおいて、体の向きを変えたりすると音が鳴って、感知していることを教えてくれます。これが結構精度が良いのです。スゲー

で、早速、昨晩7:30に設定して就寝。すると、、、今朝、7:06ぐらいにアラームが。アラームの音は幾つかある中から選べますが、環境音楽っぽい優しいものが多いですね。で、寝覚めはというと、これが本当にスッキリ!日曜の朝とかはグダグダっとなることが多いですが、今日はスパッと目覚めてワンコの散歩いって、ご飯食べて、朝っぱらからブログ書いてますw

あ、あと、このアプリは自分の睡眠のサイクルをグラフ化してくれたりもします。これに関してはオモシロイと思いつつも、活用法は今のところわかりません。誰か教えてくださいw

興味を持っていたSleep Trackerは、腕時計になってて、確か2万円前後したので効果がなかったときのことを考えると嫌だなと思って手が出ませんでしたが、このアプリは現在セール中ということで、115円!まだ、利用初日ですが、115円なら試してみても良いんじゃないでしょうか?おすすめです(^^

0 件のコメント: