2010年12月31日金曜日

2010年の振り返り



早いもので、この振り返りも3回目みたい。定点観測のようになってますw

(1) 今年達成したことで大きな事は?

む、なんだろう、、、昨年は禁酒とかやってたけど、今年はなにが、、、

達成したということでもないけど、今年はC3Dの活動の幅がさらに広がりましたね。こちらは来年もさらに飛躍しそうな感じです。

昨年までは3年間、風邪をひいてなかったようですが、今年は年明け早々にインフルエンザに。感染して休んでた人の席を3日間連続で使ったのが原因と思われます(ToT) 4月から18年ぶりに始めた空手の稽古で骨折もしてしまいました。知らずに試合に出てしまったけどw


(2) 今年達成出来なかった事は?

今年も英語やカメラだけでなくて、CG方面も個人の作品がほとんど作れなかった、、、modo も501にアップグレードしたことだし、来年は積極的に色々と作りたいところです。


(3) 今年買って良かったモノは?

-ロジクール Bluetoothマウス M555b
-RIMOWA SALSA 6550
-Photoshop CS5 upgrade
-After Effects CS5 upgrade
-iPhone4 (不本意ながら、、、)
-iMacのメモリ(4GB x4)
-Apple TV
–VideoCopilot のプラグインと素材
-modo501 upgrade

買って良かったものというより、買ったものリストw modo401にアップしたのは、昨年のことだったと、振り返って初めて気が付きました。結構早いペースですね。でも、Adobe 税と違って、気持ちよくアップグレードできます。Photoshop は、大した使い方はしないので、5.5 ぐらいのままで本当は良いのだが、、、ただ、After Effects はCS5 にして良かったと思いました。

After Effects は、確か5.0 ぐらいのときに一度ヤフオクで購入し、それほど使わずに手放しました。当時のバージョンはプラグインがないと何も面白いことができない感じで、また、Standard とPro のバージョンがあり、後者でないとさらに機能減。でも、Pro 版は20万もしたし、手が届きませんでした。AE の記憶はそのころのものだったので、CS5 の進化っぷりには隔世の感があります。標準機能だけでも十分色々なことができるし、バージョンが統一されて10万弱で購入可能。64bit のみという割り切りも良いと思います。

modo もまだあまり触れていないけど、地味ながら使い勝手や細かな品質向上に努めているところはApple と通ずるところがあり、非常に好感が持てます。

ということで、今年も紛失したがために購入したiPhone4 と出張対応のために購入したキャリーケース以外は、CG 関連な買い物ばかりなのでした。(´Д` )


(4) 今年買って後悔したモノは?

-MBTのシューズ

この靴自体は良いものだと思うのですが、自分自身との相性が悪く、履いて少し歩くだけで、肩や頭が痛くなってしまいました。自分の体のこの部分に負荷がかかっているのかな?ともとらえられ、それを知らせてもらえたという意味で良かったのかもしれませんが、、、毎日履けるようになりたいです(涙)


(5) 新年に決意することは?

■2009年の豊富

a. 基礎体力作り
b. スリム化(要らないものを捨てて、必要なものしか買わない)
c. 良い出会い

■2010年の豊富

modo + SynthEyes +AE で作品作りと、C3Dをさらに盛り上げていきたいところです。

---

C3D は、今年も大いに盛り上がりました。ただ、個人作品がダメダメでした、、、来年も引き続き、そちらに力を入れます。


(6) 大晦日の予定は?

今年は自宅で年越しです。


(7) 2011年1月1日の予定は?

本を読んだり、CG したりな感じかな〜 D50 が壊れているので写真が(ToT)


(8) 2011年、コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?

うわさになってるiPad の二世代目。もともと、iPad が出たときから、二世代目狙いだったので。今年はAdobe 税も払ったし、modo もアプグレしたし、あるものを使い倒したい!

体は丈夫だし、人間関係にも恵まれているし、ほんと毎年感謝、感謝です。来年もきっと良い出会いがあると思いますが、もっともっと自分を高めていきたいと思います!

0 件のコメント: