2009年12月28日月曜日

2009年の振り返り(主にCG方面)




2009年、主にCG 方面について振り返ってみました。なんやかんやで色々なことをやりました。

fxphd 受講

年初から趣味全開ですw SynthEyes というカメラマッチ(マッチムーブ)ソフトの使い方を覚えるため、いきおいでfxphd を受講してみました。330USD 程度で、3本までの授業を受講でき、受講期間中は質疑応答もありと、中々お得度の高いコースでした。英語だったので心配でしたが、なんとかなりました。

でも、SynthEyes は一通り使い方を覚えたものの、そのあと仕事が忙しくなって使っておらずorz 来年は積極的に使おうと思います。


C3D の活動

詳しくは、C3D blog に書いたので、そちらをご覧いただければと思いますが、今年は勉強会を何度か開催し、C3Dとしてクリエイターズマーケットに参加。C3Dウェブサイトを立ち上げて、メンバーも増え、飛躍の年となりました。もうびっくりw


modo401

よ、待ってました!ということで、大幅に機能を増したmodo401 が登場しましたね。詳しくは、マーズさんのサイトで。機能が増えても、使いにくくならないところがmodo の良さです。映像クリエイターのガジさんのところに、個人的にmodo の家庭教師としてご訪問することをお約束しました(^^
アニメーション方面の基礎がわかっていないので、ちょっと予習しておきます(汗)


2009年に創ったもの

残念ながら、あまり多くはありませんでしたが、こんなの創りました


2009年に購入したもの

ハードウェアでは、iMac、外付HDD、Bambooなどを購入。iMac は最近の買い物ですが、いまやすっかり27inch にも慣れ、充実した日々を過ごしています(^^ 平日は忙しすぎて使える時間があまり多くないのがちょっと残念。MBP を使ってどこでもMyMac すれば、出張先からでも使えるのかな〜 27inch じゃなくなるけどorz


今年の移動距離

仕事では、東京29回(うち10回は1泊、1回は2泊)、静岡1回、大阪2回、広島1回、九州1回の出張。その他、近県も合わせると出張回数は更に多くなりますです。移動距離は3万km を超えてました。地球一周4万kmらしいので、来年もこの勢いだと一周しそうw 海外出張とかあれば、この距離はすぐだと思うけど、国内だけでは中々いかないかも。プライベートでも東京4回、京都2回ほど。スーパーカミオカンデ見学ツアーにも行ったなw 動きすぎて国内各所の心理的距離がすごく近くなりました。旅の情緒とか薄まりそうで嫌なんだけど、、、

とまあ、我ながら中々活発に動いたな〜と思う年となりました。

0 件のコメント: