2009年12月13日日曜日

Bamboo Pen & Touch レビュー

やしろさん、お待たせしました!w ということで、Bamboo のレビューです。

Bamboo には、複数のラインナップがありますが、私が選んだのは、"Bamboo Pen & Touch" という製品です。ペンがついていないものもありましたが、ペンタブとして使えないので論外。上位製品は、バンドルソフトが色々とついていたり、もっと大きなサイズだったりしましたが、その分価格が高いので、こちらもNG。Intuos 4 が買えればベストでしたが、正直、それほどペンタブを使うこともないので、出来るだけ安いペンタブなら良いと思い、実売で9,000円以下だったこちらの製品にしました。

いままで使っていたのが、二世代前のIntuos 2 だったので、Bamboo でも大幅性能アップと思われたことと、以前、やしろさんがBamboo を使っているのを見て、小さくて使い勝手が良さそうだったので、発売後に即買いしました。


開封の儀w


箱もかっこいいですね。中身も無駄の無い包装で、Appleの製品のようでした。


中身はこんな感じ。非常にシンプルです。ペンタブだけに、ペンとタブだけw あとは、インストールCDと専用ケースがあるぐらい。


ペンは、タブレットにくっついているタグみたいなところに差し込んでおけます。Intuosみたいなペン立てはありません。プラスティック製品に、布っぽい(プラスティック製の化学繊維かもですが)ものを使うというアイデアは中々ユニークだと思いました。黒と赤のコントラストがデザイン的にも良い感じです。


接続すると、ランプがグレーっぽく光ってかっこいい。


ペンを近づけると、オレンジ色に変わります。このペンを感知する精度が非常に良いです。


実際にmodo でペイントしたり、スカルプトしてみましたが、Intuos 2 慣れしてた私としては、この筆圧検知性能の向上に非常に満足してます。微妙な力加減が見事に反映されます。確か、Inutos 3 と同程度の感度?だったような気がします。


使い方を忘れたら、チュートリアルもあります。これもまた良くできています。ランプの上下に4つあるボタンには、自由に機能を割り当てられます。標準の状態では、一番上のボタンがタッチ機能のオンオフスイッチとして割り当てられています。

製品名が、Pen & Touch というだけあって、ペンタブレットの機能だけでなく、パッドの部分をトラックパッドとして使えます。私はノートパソコンの操作もマウスでする派なので、トラックパッド機能には特に魅力は感じないのですが、折角ついているので試してみましたw 普通にトラックパッドとして使えて、フィンガージェスチャーで画像を回転させたりできます。マウスよりもトラックパッドの方が好きな人には良さげです。

というわけで、今回購入したBambooは、3Dをやってる人がテクスチャ描きやスカルプトに使う分には、性能も十分で、安くて良いと思いました。私がIntuos 4 を必要とするレベルに到達していないという話もありますw あ、あとは製品そのもの質感やデザインなども非常に洗練されていて良いですね〜

2 件のコメント:

やしろ さんのコメント...

待ってました〜!
やっぱペンの収納部分がオシャレで良いですね〜!
勉強会ではバリバリ使って行きましょ〜(^^

Tomohisa Iwai さんのコメント...

Intuos 2 からの進化っぷりが、結構衝撃的でした!
これからはバリバリ使います(^^