2010年5月23日日曜日

a-blog cmsを試してiPadをもらおうキャンペーン!!

某ウェブサイトのリニューアルが放置状態になっていたのですが、最近になって再び依頼をもらって対応することに。素人でも簡単に更新できる仕組みが良いとのオーダー。数年前までは、素人が仕事の片手間に対応するにはちょっとな感じでしたが、最近ではWordPress とか無償で使えるCMS も多くあります。が、法人向けに利用するとなると、有料でもサポートが受けられるものの方が安心です。

ということで、高機能だけど使いやすいという評判は知りつつも、全然触れていなかったa-blog cms をこの機会にインストールしてみました。レンタルサーバは、a-blog cms の動作確認済みホスティングサービスとして、a-blog cms のウェブサイトに掲載されていたものの中から、C3D のウェブサイトでも使っているチカッパ!を選びました。それほどアクセスもないと思われるウェブサイトなので、安価だけどそれなりに安定してそうで、実際に利用中のこちらにしました。

さて、実際のインストールですが、非常に簡単でした。動作確認済みサーバということで、環境については気にすることは何もありませんでした。a-blog cms のウェブサイトから最新版をダウンロードし、フォルダに入っている手順書に従ってインストールするだけです。「Web 制作者のためのCMS」というキャッチフレーズからもわかるように、a-blog cms はウェブ制作の基本的な知識がある人達が対象になっていると思います。まあ、私は大した知識もありませんが、、、サーバにアップしたデータのパーミッション設定などがあるので、その程度のことを理解し、抵抗無くできる方なら問題ないように思います。

FTP ソフトを使って、必要なデータをサーバにアップロードし、適切な設定すると、そこから先はブラウザに表示される画面の指示に従って設定を行っていきます。キャプチャできてなくて、あれなんですが、、、設定画面はデザインも良いし、設定がちゃんとできている項目にはチェックマークが入るようになっているため、うまくいかないときは何が問題なのかをはっきりわかります。サポートする側にもされる側にも、とてもわかりやすい親切な仕組みだと思います。

で、インストール後の画面は、こんな感じです。



あらかじめ、複数のテーマが用意されているので、その中から選ぶだけで、インストール完了時にはちゃんとしたウェブサイトの形ができています。あとは、基本的にこちらに情報を流し込むだけで完成です!もちろん、テーマ通りにおさまることの方が少ないと思うので、多かれ少なかれ、こちらをもとにカスタマイズすることになると思います。でも、最初の時点でこれだけ形になっていて、更新できる仕組みも備わっているのだから、ラクチンですね。C3D のウェブサイトも放置プレー中なので、a-blog cms を入れようかしら、、、

私が無償でお手伝いするウェブサイトなんかは、大したカスタマイズをする予定もありませんが、プロのウェブ制作会社が、お客様からお金をいただいて対応する場合には、要求に応じて高度なカスタマイズが必要になってくると思います。しかし、そこは「Web 制作会社向け」ということで、様々なモジュールがあったりして、拡張性は優れているみたいです。フォーラムあり、動画チュートリアルあり、オンラインセミナーあり、USTREAM ありと、あらゆる手段を使ってサポートや情報提供を行ってくれています。オフラインの勉強会もありますね。

インストールしたはいいけど、使い方がわからないというのは悲しいものですが、これだけテンコモリのサポート体制があるというのは、心強いです。このあたりは、国産の強みですね。国産と言えば、最近、鷹の爪コラボで、JPRS がテレビCM やってますね。「jp ドメインは安心国産の証」的な。JPRS わかる人がどれだけいるのかとも思いましたが、jp ドメインに興味持ってもらえれば成功なのかしら、、、

さて、少し脱線しましたが、5月30日までは「a-blog cmsを試してiPadをもらおうキャンペーン」開催中です!!いや、本当に偶然で、iPad が欲しいからインストールしたわけじゃなくて、a-blog cms そろそろ使おうと考えていたら、ちょうどキャンペーンもやってたわけなんですよ(もちろん、iPad 欲しいですけどw)。キャンペーンについて、詳しくはリンク先のページをご覧ください。

ウェブサイトが完成したら、またウェブでお知らせします〜

0 件のコメント: